そもそもマンションの管理会社とは?その仕事内容や種類を解説!
マンションの所有者によって構成される管理組合はマンションの運営管理や事務処理、日常的なメンテナンスや大規模な改修などを行います。
しかし組合員や役員も自分の仕事を持っていることが多く、管理組合の仕事に十分な時間をかけることができません。マンションの規模が大きくなれば運営に必要な手間や時間も要求されます。
こうした管理組合の委託を受けてマンション運営管理の実務を専門に行うのが管理会社で、日常的な清掃やメンテナンスから大規模な改修工事の立案まで、さまざまな仕事を行います。
具体的にはマンションの受付や日常的な清掃、点検の立会。管理費や滞納などの会計や報告といった事務作業。緊急時の対応や中長期的な改修の立案など、多岐に渡ります。
重要なのは運営管理の主体はあくまでも管理組合であり、委託を受けて実務にあたるのが管理会社だという点です。
委託せずに自主管理を行うこと、部分的に委託することもできますが、実際の運営管理にはプロの手を必要とすることも多く、管理会社に委ねるのが一般的です。
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マンションの管理会社の連絡先はどう探す?
マンション管理会社については契約書等に記載されていることが一般的ですが、連絡文書やお知らせに記載されていることもあります。マンション入口の掲示板に連絡先として掲示されていることもあります。
マンション管理会社の連絡先は緊急時などに必ず必要になってくるので、目につきやすい場所や連絡先一覧に必ずメモしておく、入力しておくと安心です。
マンションの管理会社の大手はどこ?
こうした管理会社にもいくつかの形態があります。開発及び建設段階から手がけるデベロッパーのグループ会社である管理会社では、スケールメリットを活かした安定的な管理が期待できます。
費用はやや割高になることもありますがメンテナンスや改修の必要性の判断や立案能力も高く、管理における人材にバラつきが少ないことも特徴だと言えるでしょう。この分野の大手としては大京アステージなどがあります。
デベロッパーとは別に、マンション管理を専門に行う会社もあります。独立系と言われる会社で、費用的にはデベロッパー系よりも安価に設定されることが多いと言えます。
独立系の特徴としては費用面の他、それぞれのマンションに応じたサービスを臨機応変に提供できるということがあります。独立系の管理会社では日本ハウジングが経験や実績に優れています。
マンションの管理会社を変更することは可能?
では、こうした管理会社を変更することはできるのでしょうか。管理会社による運営管理や費用面に不満がある場合、当然ながら管理会社を変更することができます。
マンションの管理契約は通常1年ごとの更新制になっているので、更新せずに管理会社を変更することになります。しかしここで注意したいのが、交渉の余地はないのかという点です。
サービスや費用面の不満点について、管理会社と話し合ってみることも必要です。場合によっては担当者を変えることで、改善されることがあるかもしれません。
先に述べたとおり管理会社にはそれぞれの持ち味、特徴がありますから、自分たちのマンションに合う管理会社を選ぶことが重要です。日常的な清掃は自分たちで行い、メンテナンスや改修は管理会社に委ねる方法もあります。
マンションの管理の良し悪しはマンションの資産価値にも影響しますので、管理組合としてよく検討し、意思の疎通をはかっておくことが大切になってきます。